Hidden states

アイドル×介護士×ベーシストこの3つで構成されています

結局、じゃあねしか言えない

欅坂(けやき)46のライブ見たすぎる。今の所6回行って3回泣いてる。僕の推しは齊藤京子影山優佳高瀬愛奈。きょんこの「居心地悪く、大人になった」を聞いた時はほんまに嬉しかった。推しのソロ曲はそりゃ泣きますよ。

 

 

前回書きましたがベースレッスンもやっているので僕なりに簡単ではありますがフレーズや練習法を紹介、動画を上げたりもしたいと思います。

 

では早速…(ほんまに誰が読むんやろな)

 

~2フィンガーについて~

 

一般的に2フィンガーと呼ばれる人差し指と中指を使った奏法を紹介します。

 


ピッキングには、弦を弾いた後の指を低音側の隣の弦に当てて止めるアポヤンド奏法と、クラシックギターのように、弾いた後の指を宙に浮かせるアルアイレ奏法があります。

ベースでは太い音が出しやすいのでアポヤンド奏法がよく使われます。

 


身体をリラックスさせて肩の力を抜き、ヒジと手首を軽く曲げましょう。各関節を極端に曲げると指の動きが悪くなり、疲れやすくもなるので注意してください。


指も伸びきった状態ではなく、軽く曲がったままでピッキングしましょう。

親指はピックアップや弦の上に乗せます。そうする事でミュートの役割を果たします。

 


弦と指との触れる面積が大きいほど太い音になります。指の腹でピッキングするとそうなります。ただ逆に触れる面積が小さいからといって細い音になるかと言うとそうでもないです。指だけで様々な音のニュアンスが出せるので是非研究してください。


そして粒の揃った音を出すようにしましょう。人差し指と中指では長さや力加減が違うので難しいですけどムラが少なくなるように頑張って下さい。

 

 

今回は親指の置き場所を試すフレーズなので

「ここに親指があったらピッキングしやすいな」など感じながら練習してください(^^)

f:id:junpeipei:20181204003542j:image

 

…なんか緑色のバーみたいなの残ってもたけど気にせず^^;

 

 

本当にベースを触りたての頃はとにかく右手も左手も痛くなるので、5分~10分でいいので気が向いた時でも練習してくださいね〜